足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(06/20-06/26)

 題材を変えようかとも思っていたのですが、結局、これまで通り “Draw This” と総合格闘技です。総合格闘技の動画を題材に使う場合はシーン選択に時間がかかりますが、 “Draw This” の場合は描くポーズが決まっているため、ドローイングの枚数だけは多いですね。

 落書きは今回も1枚のみ。相変わらず図像の内容は意味不明...。当然ながら題名は考えていないので、描いた日付をそのまま仮の題名にしています。ちなみに、背景を黒く塗りつぶしているのは、何も思い浮かばないので誤魔化しているだけだったりします。

 ところで、このブログでいちばん読まれているのは、どうやら「たてなか本」について書いた記事らしいです。たしかに私自身、amazonに投稿した「ルーミス本」のレビューの中で「たてなか本」を推薦してはいますが、個人的にお薦めなのは「ビルプ本」の方なんですよね。

「ルーミス本」のレビューに追記したように、人体(を含む様々なモチーフ)を描く時のアプローチには大別して2通りの方法があって、そこに気付けるかどうかが脱・初心者の鍵なのですが、それには「たてなか本」よりも「ビルプ本」の方が適していると思うからです。