足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(05/09-05/15)

 今週のドローイングはすべて総合格闘技。力の方向(フォース、ダイナミクス)と量感(ヴォリューム)のバランスを考える題材としてはこれが最適かなと...。題材はともかく、「見て考えて描く」から「見て(考えて)描く」にもっていくには、量をこなすしかないので、今はただひたすら練習あるのみ。

 落書きは2枚。本当は日々のドローイングで気づいたことや身につけたことを落書きに活かしたいところですが、当然そんな簡単に上手くいくわけもなく、右往左往したり四苦八苦しています。2冊目の落書き帳(40枚綴りのA4クロッキー帳)が埋まる頃には、今よりも上手くなっている...と信じたいですね。