足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(10/18-10/24)

前回と同様、朱藍鉛筆とボールペンでガシガシ描いています。1枚だけ久しぶりにマーカーを使いましたが、マーカーや筆ペン(水筆&墨汁)は自然と使わなくなりましたね。もともと描線に魅力を感じる人間なので、メインの筆記具は細くて硬いペンが好ましい。 …

スケッチ(10/11-10/17)

朱藍鉛筆とボールペンでザクザク描いているので枚数だけは多いです。 最近、人体ドローイングの目的がアナトミーから陰影の確認へと変わってきました。朱色でジェスチャーを捉えてから、ボールペンでガシガシ描いて、最後に藍色で陰影を付ける。光源の位置は…

技法書の基本手順で漫画アニメのキャラをザックリ模写 #02

技法書の練習としてアニメキャラを模写する試み、第2回目になります。今回の題材は前回も描いた『鬼滅の刃』の1枚絵。著作権対策として、同じイラストをサムネに使っているAmazonの商品リンクを貼っておきましたが、「鬼滅の刃」で画像検索すれば出てくる…

スケッチ(10/04-10/10)

上段。 “Draw This” は2枚のみ。他にジェスチャーを描いたものが数枚ありますが、今後、トーンなどを描き込みつつ余白を埋めていく予定。3枚目はフラゼッタの部分模写。筆記具による違いは確認できたものの、多分、用紙の種類も考慮しないとダメですね。最…

スケッチ(09/27-10/03)、落書き(09月)

上段。 “Draw This” を題材とした人体ドローイングの練習。ボールペンでガシャガシャやっているのは、アナトミーの復習を兼ねたストロークの試行錯誤。どの方向に線を引くのが効果的なのか。そもそもどんな効果を出したいのか。 下段。人体と動物のスケッチ…