足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(12/20-12/26)

これで今年最後の更新になります。この1年間いろいろと取り組んできたつもりですが、今にして思えば、クイックスケッチと落書きを始めたことが最大の事件だったかもしれません(いろんな意味で...)。

スケッチ(12/13-12/19)

B・ホガース “Dynamic Wrinkles And Drapery” を一通り読み終えました。1箇所だけ解説文が途中で途切れているページもありましたが、誤読の可能性を差し引いても、大体の内容は把握できたと思います。ちなみに、初版は1995年。 基本的にはシワやヨレを観察…

スケッチ(12/06-12/12)、クイックスケッチ(ノートNo.11)

B.Hogarth “Dynamic Wrinkles and Drapery” ですが、ようやく1/3くらいまで読み終えました。日本語訳をしたいわけではないので、大体の内容さえ掴めれば良いのですが、Google翻訳さんも意外とポンコツなところがあって、なかなか思うようにいきません。 どう…

スケッチ(11/29-12/05)

B・ホガース『ダイナミック美術解剖』を読み終えました。作例の模写(後半の写真4枚)を見てもらえば分かるように、描写方法が「ハンプトン本」とよく似ています。実際、アナトミー関連の内容はほぼすべて「ハンプトン本」に消化吸収(というか継承)されて…