足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング(04/18-04/24)

ペン画としての陰影(トーン)の付け方を考える時はきまって、動きや力の流れ(ダイナミクス、フォース)と量感(ボリューム)のどちらを優先させるかで迷います。両者のバランスをどうするかで線の方向が決まるので、要するに「自分はどう描きたいのか?」…

ドローイング(04/11-04/17)

まずは、鋭意継続中の早朝ドローイングについて。今後はもう少し陰影を付けるようにしていきたいですね。こういうことは意識して行うようにしないと、いつの間にか今までと同じやり方に戻ってしまうので、しばらくは時間がかかってしまうかもしれませんが...…

ドローイング(04/04-04/10)

早朝ドローイング継続中。たとえ1日30分間だとしても、毎日練習をしていると安心感がありますね。当たり前ですが、何でもかんでもがむしゃらに数をこなせば良いわけではなく、技法書で理解した手法や解説書で得た知識を使って練習することが重要になります。…

ドローイング(03/28-04/03)

ここ数日間はほぼ毎日、1時間ほど早めに起床してドローイングをしています。題材は相変わらず総合格闘技と競技ダンス。早朝だと新鮮な気持ちでドローイングに取り組めるためか、けっこう枚数をこなしてますね。 最後の2枚はウォーミングアップを兼ねた基本…