足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング(02/20-02/26)

モルフォ『服のシワを描く』を一通りこなしたので、一時休止していた “Draw This” を再開。モチベーションは未だに低空飛行を続けているので、絵を描くことが苦痛にならない程度に、制限時間を無視してマイペースにガシャガシャと...。 短時間スケッチでは、…

ドローイング(02/13-02/19)

モルフォミニシリーズ「服のシワを描く」はこれで終了。個人的にモルフォシリーズは教科書ではなく練習ドリルという位置づけですが、何度も模写を繰り返すするよりも、一通りこなした後は参考資料として手元に置いておいて、他の題材で練習を積む方が画力が…

ドローイング(02/06-02/12)

淡々と『服のシワを描く』に取り組んでいます。これで大体7割くらいこなした感じですかね。作例と同じポーズを取って服が身体に引っ掛かる場所を確認、作例を模写して平面上でどう描くかを確認、といった感じでガシャガシャと...。 せっかくなので、短時間…

ドローイング(01/30-02/05)

モチベーションが依然として低下したままなので、モルフォミニシリーズ「服のシワを描く」を購入してきました。日々、読んで理解して作例を模写するという作業を、モチベーション不問で機械的にこなしている感じです。 久しぶりに大型書店の美術書コーナーへ…