足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技法書の基本手順で漫画アニメのキャラをザックリ模写 #01

〈漫画キャラなどの模写でも「ジェスチャー(骨組み)、フォーム(肉付け)、ディテール(仕上げ)」という基本手順を守ること。いきなり輪郭線を取っても、人体を描く練習にならないから、ダメ。〉 〈技法書で学んだことは「技法書以外の練習」で使わないと…

スケッチ(09/20-09/26)、クイックスケッチ(ノートNo.09)

上段は “Draw This” を題材とした人体ドローイングの練習。下段は苦手意識のある肩鎖関節周辺の部分スケッチ、そして動物スケッチいろいろとフラゼッタの部分模写。苦手なモチーフの練習は、少量ずつ続けるのが効果的だと思います。 † No.09(21/08/17 - 21/…

スケッチ(09/13-09/19)

うーむ、今週は久しぶりにまとまった枚数のコピー用紙を使いましたね。ただ、コピー用紙の裏表すべてを別々の写真に撮るのは面倒なので、 “DrawThis” 以外は3〜4枚ずつまとめました。 下段1枚目はフランク・フラゼッタの模写。題材はインターネットで公開…

スケッチ(09/06-09/12)

鳥の描き方を解説したサイトはいろいろありますが、どれも翼の構造理解がメインな感じですね。鳥が他の動物と違うなと思った点は、胸郭と骨盤が近くてほぼ一体化状態だということ。上下半身の曲げや捻りがなくて、動きを表現する手段は翼と首と脚くらい。 そ…

スケッチ(08/30-09/05)、落書き(08月)

できるだけ毎日なにかしら描くようにはしているのですが、相変わらずスケッチの枚数は少ないですね、うーむ...。基本手順は、人体が「朱でジェスチャー、脳内でフォーム、藍でトーン」、動物が「朱でジェスチャー、藍でフォーム、ボールペンでディテール」で…