足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング(05/22-05/28)

引越し前の大掃除の合間を縫って、ジェスドロ殴り書きでストレス発散。

ドローイング(05/15-05/21)

これで “Draw This” はすべて終了。ジェスドロの練習用に作られた動画は他にもたくさんありますが、とくにジェスドロの練習用である必要はなくて、例えば、私がよく題材にしている競技ダンスの試合動画とか、自分の好きなものを題材にすればいいと思います。…

クイックスケッチまとめ

クイックスケッチ用のA5ノートが(物理的な意味で)邪魔になってきたので、すべて処分することにしました。こういうスケッチブック等を保存しておく目的は、たまに見返して自己満足に浸ることではなく、過去の自分と比較して上達の度合いを確認すること。 ..…

ドローイング(05/08-05/14)

今回は、“Draw This” #40&41 の2本をまとめて消化。残す動画はあと6本だけなので、しばらくは “Draw This” を優先的にこなしていくつもりです。 落書きは、何も考えずに薄墨の筆を走らせて、そこからイメージを作り上げていく感じ。ちなみに、薄墨で明暗を…

ドローイング(05/01-05/07)

“Draw This” #38 & #39 終了。制限時間を守ろうと意識すると、どうしても雑になりますね。要所さえ押さえられていれば、それでも全然かまわない、と思っています。まあ、練習の目的をどこに置くかで、さじ加減は変わりますが...。

ドローイング(04/24-04/30)

これでようやく “Draw This” #37が終了。クイックスケッチの方は、このA5ノートを使い終えたら、B4コピー用紙に変更する予定。新しいA5ノートは、外出用に鞄へ入れておきます。 薄墨を使ったこの落書きは、もともとは「線で遊ぶ」つもりで始めたのですが、数…