足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(11/22-11/28)、落書き(11/01-11/28)

A.L.グプティル『ペンで描く』を一通り読み終えました。ペン画にかぎらず絵を描くこと全般について書かれた名著、という感想に変わりはありませんが、技法書というよりもむしろ解説書といった方が適切ですね。また、予想以上に作例の数と種類が豊富だったの…

スケッチ(11/15-11/21)

ドローイングの題材はいつも通り。ただ、手数が増えたので枚数が減りました。陰影部分をどう描画処理するか試行錯誤中です。ペン画はペン画で考えるべきことが多いわけですが、今現在の関心事項は描線の向き・長さ・密度。 それから、Twitterでも触れました…

スケッチ(11/08-11/14)

ドローイングはいつも通りの、半裸と着衣と動物。ただ、“Draw This” の使い方については、再検討の必要を感じています。ライティングの設定がしっかりしているので、なんとか有効活用したいところですが、はてさてどうしたものか...。 11月9日にドローイ…

スケッチ(11/01-11/07)

相変わらず朱藍鉛筆とボールペンでガシャガシャ描いています。普通の油性ボールペンは筆圧で濃淡が出るので、鉛筆と同じような感覚で使っていますが、同時にそこに甘えている部分もあって、そこは改善の余地ありかも? 万年筆は筆圧で濃淡が出にくいのですが…

技法書の基本手順で漫画アニメのキャラをザックリ模写 #03

題材は第1回目でも模写した「呪術廻戦」です。画像は「呪術廻戦 キービジュアル」で検索すれば出てくるはずです。今回はキャラを増やして、途中過程も追加しました。基本手順はこれまでと同様ですが、アナトミーの分析については省略することにしました。 …

スケッチ(10/25-10/31)、クイックスケッチ(ノートNo.10)、落書き(10月)

今回はスケッチ&QS&落書きの豪華(?)3本立て。どれもボールペンと朱藍鉛筆でガシガシ描いています。題材はこれまで通りといった感じですが、今後は着衣の人物をもう少し増やしていこうかなと思っています。 2週間ほど前に注文した “TREASURY OF AMERIC…