足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング(05/23-05/29)

馬を描いたドローイングが数枚あるのは、落書きで座っている半人半馬を描くための練習。脚(とくに後脚)のたたみ方がよく分からなかったんですよね。こういう時、自分勝手なイメージだけで組み立てようとすると、途端に違和感のある絵になります。 そして、…

ドローイング(05/16-05/22)

相変わらず総合格闘技選手を題材にドローイングを続けています。落書きも含めて、ここ最近は、首周りから背中にかけての部位が見えるポーズが多いですね。ある程度自分で納得できるようになるまでは、今後も同じようなポーズのドローイングが続きそうです。 …

ドローイング(05/09-05/15)

今週のドローイングはすべて総合格闘技。力の方向(フォース、ダイナミクス)と量感(ヴォリューム)のバランスを考える題材としてはこれが最適かなと...。題材はともかく、「見て考えて描く」から「見て(考えて)描く」にもっていくには、量をこなすしかな…

ドローイング(05/02-05/08)

いつものように、ドローイングと落書き。ウォーミングアップの写真は省略しましたが、それでも枚数が多めなのはGWの影響ですね。あとは、ひたすら余白を使って線を引く練習...。なかなか思ったような線が引けないんですよね。もちろん、筆記具ごとに練習をす…

ドローイング(04/25-05/01)

早朝ドローイングでは陰影(トーン)をつける時の描線の方向を意識すること!と思っていたはずが、案の定、だんだんいい加減になっています。反省反省...。あと、ウォーミングアップでは葉っぱを描く練習もしていました。 頭を使うことを覚えた大人にとって…