足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(08/22-08/29)

人体ドローイングや動物画の練習は断続的でスケッチの枚数も少ないですが、クイックスケッチと落書きは毎日続けています。ただ、脳内視覚情報のライブラリーが貧弱で、落書きで描けるモチーフが少ないのがもどかしいですね。 何かを描けるようになるためには…

クイックスケッチ(ノートNo.08)

No.08(21/07/08 - 21/08/16)A5、ボールペン クイックスケッチ用ノート8冊目。例によって、Twitter未投稿ページから見開きの写真を10枚選んで並べます。YouTube等の動画を利用して題材をいろいろ変えているのは、マンネリ化によるモチベーションの低下を防…

スケッチ(08/15-08/21)

人体ドローイングでは “Draw This” を題材に 、「ハンプトン本」の復習もしながら、のんびりと継続中。一方、動物画では「ウェザリー本」の復習が済んだので、あとは練習を繰り返しながら技術・知識を補完していくだけ。人物画・動物画で分けて考えずに、手…

スケッチ(08/08-08/14)

上段は人体ドローイング、下段は動物画の練習。最近、マーカーも使い始めました。「ウェザリー本」の種別項目をすべて終えたら、魚類・鳥類・昆虫にも手を広げたいところ。

スケッチ(08/01-08/7)

1週間で消費するコピー用紙の枚数が少なくなってきたので、今月から「スケッチ」「ジェスドロなど」をまとめて「スケッチ」とすることにしました。それから、ブログに使える時間が日曜日だけになりそうなので、こちらの更新予定日時も月曜日の朝に変更。 技…

落書き(07月)

B5、ボールペン、朱藍鉛筆 7月分の落書きから、何が描かれているのか判別可能なページを選んで、見開き写真を10枚並べてみました。半人半馬を描いたページが多いのは、今月から動物を描く練習をしているからですね、多分。もちろん頭部や人体ばかりを描いた…

スケッチ(07/25-07/31)

動物画ではゲレヌクとボンゴの2種を追加。パッと見た感じはシカ科のようですが、実はウシ科なんですよね。「羚羊」と書いて「れいよう・かもしか」と読むそうです。「ウェザリー本」にシカ科は出てきません。 今後、練習する動物の種類はローテーションさせ…

ジェスチャードローイングなど(07/25-07/31)

題材:Quickposes、Draw This - YouTube 画材:B4コピー用紙、朱藍鉛筆