足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング(03/21-03/27)

ここ最近、電車での移動時間を利用して、寺田克也『絵を描いて生きていく方法?』を拾い読みしています。読書ブログで確認すると、初めて読んだのが2019年9月なので、2年半ぶりの再読ということになりますね。 当時と現在では、絵を描くことに対する私の意…

ドローイング(03/14-03/20)

どうにかこうにか精神的危機を回避することができたので、今は少しずつ立て直している真っ最中です。まあそれでも、今週の写真は模写2枚とウォーミングアップ1枚だけなんですけどね。ちなみに、模写の題材は Heinrich Kley と Toppi のドローイングです。 …

ドローイング(03/07-03/13)

相変わらず精神不安定状態が続いています。油断すると余計なことを考えてしまうので、黙々と作業をするのが結構つらいんですよね。...とまあそんなわけで、今のところ、ウォーミングアップ、スケッチorクイックスケッチ、落書きの3つだけで一杯一杯な状態。…

ドローイング(02/28-03/06)

プライベートでいろいろあって、精神的にもこれが限界でした。少しずつ立て直していくつもりですが、これがなかなか...。イラストに対する姿勢はどうあるべきか?自分にとっての生きがいは何なのか?満足して死ぬためには今後どう生きるべきか?「いい歳して…