足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(12/13-12/19)

f:id:ashinagakujira_h:20211219154915j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211219154929j:plain

 B・ホガース “Dynamic Wrinkles And Drapery” を一通り読み終えました。1箇所だけ解説文が途中で途切れているページもありましたが、誤読の可能性を差し引いても、大体の内容は把握できたと思います。ちなみに、初版は1995年。

 基本的にはシワやヨレを観察・分析・分類した解説書なので、具体的な描き方については触れていません。Chapter01 “Understanding Kinetic Forces” で、人体の動きや力の流れについて説明している点が、他書との違いですかね。

 それで、前回〈「マテジ本」と絡めたいところ〉と書いたのですが、やや厳しい感じ。まあ、そのあたりも含めて、いわゆる「シワ本」にも一度ちゃんと取り組んでみようかな...と思っています。はてさて、どの本がいいのか?

 そんなこんなで、ここ1週間ほどは「ホガース本」を優先させたので、スケッチは2枚のみ。クイックスケッチは毎日こなしていますが、落書きは1日1枚ずつのペースを維持できなくて、ラフっぽい何かばかり溜まっていってます。

f:id:ashinagakujira_h:20211219154951j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211219155007j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211219155022j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211219155035j:plain