足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(12/06-12/12)、クイックスケッチ(ノートNo.11)

f:id:ashinagakujira_h:20211212145008j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145022j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145033j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145047j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212144937j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212144948j:plain

 B.Hogarth “Dynamic Wrinkles and Drapery” ですが、ようやく1/3くらいまで読み終えました。日本語訳をしたいわけではないので、大体の内容さえ掴めれば良いのですが、Google翻訳さんも意外とポンコツなところがあって、なかなか思うようにいきません。

 どうやら、身体の動きによって生じる力と、それによってできるシワ、この2つの関係を解説するのが狙いらしい。シワの描き方を知りたいだけなら、とくに読む必要のない本ですね。とりあえず通して読んでみて、できれば「マテジ本」のフォースと関連づけたいところ。

クイックスケッチ(No.11、11/01 - 12/11)A5ノート、ボールペン

f:id:ashinagakujira_h:20211212145111j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145123j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145137j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211212145156j:plain

 クイックスケッチ(以下、QS)用ノート11冊目が終了。QSを始めたのが2020年12月12日なので、ちょうど1年間継続したことになります。1日1枚ずつ見開きの写真をTwitterに投稿することにしたのが、1年間続けてこられた要因の1つかもしれません。

 当初の記事(クイックスケッチ始めました)に載せたQSと比較すれば、上達していることは一目瞭然。...ですが、この1年間、QSだけやってきたわけではなく、いろいろ見たり描いたり読んだりしてきましたからね。そういった諸々のことも含めての結果です。