足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(11/15-11/21)

f:id:ashinagakujira_h:20201117223306j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201117223322j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201117223335j:plain

f:id:ashinagakujira_h:20201117223142j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201117223155j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201117223208j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201117223221j:plain

 先週はまるまる『モルフォ』の全模写に使い、今週前半はアナトミー関連記事の作成に使い、結局、描いたスケッチは2枚だけ。これだけでは寂しいので、寺田克也『絵を描いて生きていく方法?』から、電車内でおじさんの顔をデッサンする時のインタビューにおける、寺田氏の発言を少し抜粋しておきます。

 〈寺田 やみくもにただ線を引いていたら、絵は上手くなるというわけではないので、「今、自分は何をしているのか」っていうことに対して、自分でわかってなくちゃいけないよね。デッサン取るなら、「位置情報を手に入れるため」みたいな、明確な目的がなければいけない。何をもって線を引くかを知ることが、絵を描くという行為ですね。ただいっぱい引きました!という目的のない線は、ほとんど役に立たない。

 絵を描くための前段として、今言ったような理屈を知ってから始めると、余計な時間を使わなくて済むじゃないですか。絵を描けないのは、理屈を知らないってことだから、絵を描く理屈をちゃんと教えてあげないと、描けないままで無駄な時間を過ごしてしまう。〉