足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(05/16-05/22)

f:id:ashinagakujira_h:20210522151657j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210520233007j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210522213710j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210520232852j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210522213651j:plain

f:id:ashinagakujira_h:20210522113643j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210522000537j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210520232839j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210520004602j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210520004547j:plain

 上段。クイックスケッチ反省会。どうにも歩いている人物が上手く描けません。理屈とイメージが上手く合致せず、自分の中で腑に落ちない感じと言うか、右脳と左脳がうまく繋がっていない感じと言うか、そんな状態。

 下段。『風景デッサンの基本』『背景の描き方』の2冊を参考に、自然物を描く練習とそれらを空間内に配置する練習。透視図法用を使ったグリッドを引かず、直感的に空間を描く練習。手前の岩場とか色々とおかしい...。

 †

f:id:ashinagakujira_h:20210520224923j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210522151808j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210512192727j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210510000619j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210522151733j:plain

 Procreateによる作画作業に慣れる目的で描いたイラストと、練習として描いた着物姿の女性のスケッチ。『ウマ娘プリティーダービー』のツインターボですね。ゲームはやっていませんが、アニメは見ていました(10話は泣きました)。

 1週間くらい前にニコニコ静画へ投稿したのですが、実は髪と瞳のハイライトを入れ忘れています。気付いた時にはもうコメント欄で大喜利が始まっていて、面白かったのでそのまま残すことにしました。こっちは修正済み。

 着物の描き方についてはインターネットで検索。〝描き方〟と言っても、着物の構造と特徴そして描き間違えやすいポイントのことで、これは〝手法〟ではなく〝知識〟の類ですね。スケッチはそれらを確認するのが目的。

seiga.nicovideo.jp

 さてこれで、Procreateを使って絵を描くという作業に、少しは慣れることができたと思います。ただ、たくさんある各種ブラシの特徴やレイヤーの付与効果などについては、実際に使ってみないことには分かりませんね。

 それから、iPadだと画面が狭くて腕の動きが制限されてしまうので、どうしても手先で描いてしまいがちなのが何とも嫌な感じ。そうかと言って、大きいサイズの液晶タブレットとかに手を出せるわけもなく....うーむ。