足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(01/31-02/06)

f:id:ashinagakujira_h:20220205230623j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230631j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230641j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230652j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230701j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230712j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230722j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220205230733j:plain

 競技ダンスを題材にしたクイックスケッチをTwitterに上げたところ、おそらくキーワード検索に引っかかったんでしょうね、社交ダンス雑誌の編集者さんが見つけてリツイートしてくれたらしく、そのツイートだけアクセス数が伸びていたのでかなり驚きました。

 過去記事のスケッチでも競技ダンス(とくにラテンダンス)を題材にしているように、世界大会の動画などはドローイングの練習用の題材として使えると(個人的には)思っています。鍛えられた鞭のような身体、いろいろな方向と角度に動きまくる腕と脚と腰!

 一方、落書きに関しては、過去の絵を練習台にしてトーン(明暗)の付け方などを試行錯誤中...。今後は、同時にボールペンもあれこれ試してみようと思っています。一度、万年筆を使ったこともありますが、ペラペラのクロッキー帳だとさすがに心許ないですね。

 A4クロッキー帳に描いた落書きについては、このブログだけでなくpixivにも投稿することにしました。まとめて見たい場合は以下のリンクからどうぞ。B5ノートに描いた過去の落書きについても、時間を見つけて手を入れるかリメイクしていきたいと思っています。