足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(01/30-02/05)

 モチベーションが依然として低下したままなので、モルフォミニシリーズ「服のシワを描く」を購入してきました。日々、読んで理解して作例を模写するという作業を、モチベーション不問で機械的にこなしている感じです。

 久しぶりに大型書店の美術書コーナーへ行きましたが、見慣れない本がけっこう出ていましたね。ただ、ザッと見た感じでは内容的に目新しいものは無し。そして、タイトルや帯に強烈な煽り文句が並んでいるのも相変わらず。

 モルフォ「人体デッサン」を模写した時も感じましたが、このシリーズは教科書としてではなく練習ドリルとして使うべきですね。とくに「箱と円筒で描く」は「ハンプトン本」の後に取り組むと、より効果的だと思います。

 A5ノートを使ったスケッチを再開しました。題材は例によって競技ダンスの動画です。まあ、慣れた題材で徐々にペースを戻していこうかなぁといった感じ。落書きも再開したのですが、まだ描いては消しての繰り返しですね。