足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(04/25-05/01)

 早朝ドローイングでは陰影(トーン)をつける時の描線の方向を意識すること!と思っていたはずが、案の定、だんだんいい加減になっています。反省反省...。あと、ウォーミングアップでは葉っぱを描く練習もしていました。

 頭を使うことを覚えた大人にとって、絵を描くことはスポーツなどと同じ。技術習得のためには、頭で理解した後に(手と目と頭を連動させるための)反復練習が必要。これは自分でたくさん練習してみないと実感できない。

 さて、落書き用のクロッキー帳(A4サイズ)1冊目がようやく埋まりました。すべてpixivに投稿してあるので全40枚を一覧にして見ることができるのですが、襲ったり追いかけたり捕まえたりといった構図が多い感じですね。

 大体、朱藍鉛筆でランダムに引いた線をもとにイメージを強引に捻り出しているので、案外、欲求不満の現れなのかもしれません。ちなみに、2冊目のクロッキー帳にはもうラフだか何だか分からない線が這いまわっています。