足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(11/15-11/21)

f:id:ashinagakujira_h:20211121152007j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152022j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152103j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152113j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152033j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152043j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152124j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211121152134j:plain

 ドローイングの題材はいつも通り。ただ、手数が増えたので枚数が減りました。陰影部分をどう描画処理するか試行錯誤中です。ペン画はペン画で考えるべきことが多いわけですが、今現在の関心事項は描線の向き・長さ・密度。

 それから、Twitterでも触れましたが、『ペンで描く』を半分ほど読み終えました。多分、名著と言ってもいい1冊。ペン画の技法書としてではなく、絵を描くこと全般について書かれた本として、一読しても損はないと思います。

 マール社からは『ペン&インク』という本も出ていますが、何度か試し読みした感じではオーソドックスな技法書といった印象。新装版では作例が非常に見やすく印刷されていますが、それらの作例には魅力を感じないんですよね...。