足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(10/18-10/24)

f:id:ashinagakujira_h:20211024144029j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211024144041j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211024144052j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211024144104j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211024144118j:plainf:id:ashinagakujira_h:20211024144130j:plain

 前回と同様、朱藍鉛筆とボールペンでガシガシ描いています。1枚だけ久しぶりにマーカーを使いましたが、マーカーや筆ペン(水筆&墨汁)は自然と使わなくなりましたね。もともと描線に魅力を感じる人間なので、メインの筆記具は細くて硬いペンが好ましい。

 最近、万年筆を試したりもしていますが、構造上、手の動き(方向&速度)が制限されている感じなんですよね。私が万年筆に慣れていないことを差し引いても、やっぱりボールペンの方が格段に使いやすいです。まあ、今後、印象は変わっていくかもしれません。

 あと、書店に立ち寄った時にペン画の技法書をパラパラと試し読みしています。基本的な内容がどれも同じなのは予想通りとして、解説されているのがリアル寄りな細密画を描く技法ばかりなのが残念ですね。『ペンで描く』のギャラリーにはいろいろあるのに...。