足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(05/15-05/21)

 これで “Draw This” はすべて終了。ジェスドロの練習用に作られた動画は他にもたくさんありますが、とくにジェスドロの練習用である必要はなくて、例えば、私がよく題材にしている競技ダンスの試合動画とか、自分の好きなものを題材にすればいいと思います。その方が楽しく練習できるし、モチベも維持できます。

 また、ジェスドロにかぎらず「技法書等で理解した後、いろいろな題材で練習する」わけですが、練習を「まずは短期集中、そして長期継続」の2段階に分けると、より効果的だと思います。技法書を読んで「頭で理解する」、集中的な練習で「手で納得する」、継続的な練習で「身につける」...といった感じですかね。