足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(04/11-04/17)

f:id:ashinagakujira_h:20220417121752j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121803j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121814j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121824j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121833j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121843j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417121853j:plainf:id:ashinagakujira_h:20220417163826j:plain

 まずは、鋭意継続中の早朝ドローイングについて。今後はもう少し陰影を付けるようにしていきたいですね。こういうことは意識して行うようにしないと、いつの間にか今までと同じやり方に戻ってしまうので、しばらくは時間がかかってしまうかもしれませんが...。

 そして、落書き。今現在、使っているのがPentel ENERGEL(BLN125 05)というゲルインキ式のボールペンで、この書き味がなかなか良い感じなんですよね。ゲルインキなのでツケペンや万年筆で描いたような、いかにもペン画といった感じの仕上がりになります。

 2枚目はガシャガシャとラフに描いていますが、私的にはこういう感じで描く方が好みです。もっと言えば、鉛筆で下書きをしてペン入れをして消しゴムをかけて...という作業はあまり好きではなくて、最初からボールペンで描きたいというのが本音です。