足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(08/30-09/05)、落書き(08月)

f:id:ashinagakujira_h:20210903184057j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184109j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210905170702j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184122j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210905170650j:plain

 できるだけ毎日なにかしら描くようにはしているのですが、相変わらずスケッチの枚数は少ないですね、うーむ...。基本手順は、人体が「朱でジェスチャー、脳内でフォーム、藍でトーン」、動物が「朱でジェスチャー、藍でフォーム、ボールペンでディテール」です。

 ちなみに、人体ドローイングで同じモチーフを2体ならべて描いているのは、陰影の付け方を比較するためですね。左側が鉛筆を寝かせて「面」で、右側が鉛筆を立てて「線」で、そぞれ描画しています。「線」で残したストロークの方向性を上手く活用できないものか?

 それから、最近、手持ちの動物画関連本で扱われていない生き物について、描き方をインターネットであれこれ調べています。骨格や筋肉などの情報を取り込みつつ、できるだけ「ジェスチャー、フォーム、ディテール」という基本手順に落とし込みたいところ。

B5、ボールペン、朱藍鉛筆、墨汁

f:id:ashinagakujira_h:20210903184139j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184152j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184203j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184213j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184224j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184236j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184245j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184254j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184303j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210903184312j:plain

 これまで別記事だった「落書き」のまとめですが、今回からは「スケッチ」と一本化します。ということで、8月に描いたものから比較的ましな10枚をピックアップ。ボールペンの裏写りが気になったり、墨汁を使うようになったりで、今月からノートは片面使用です。

 ちなみに、いったい何を描こうとしているのかは、自分でもよく分かっていません。あと、描いている人物のほとんどが裸体なのは、適当な衣装が思い浮かばないからですね。いや、むしろアナトミーの呪縛というべきか...?