足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(12/20-12/26)

f:id:ashinagakujira_h:20201227020745j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020759j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020810j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020822j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020833j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020844j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020856j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020908j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020919j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020930j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020942j:plainf:id:ashinagakujira_h:20201227020953j:plain

 1日に描けるスケッチは2〜3枚ほどなので、1週間だとせいぜい20枚くらいです。今回もその中から12枚だけピックアップ。なんかラテンダンスと頭部ばかり描いていますが、また鳥や動物も描いていきたいですね。

 以下、マイケル・マテジ『ライフドローイングとキャラクターデザイン』のまえがきから一部抜粋。上手くなりたいという気持ちが強すぎて、絵を描くことが苦行になったりしないように...。

〈モデルを描くときは楽しみましょう。そして、モデルをどう描くかについて、創造的な選択を行う力やコントロールは描き手にあることを覚えておいてください。これは学校では教えてくれない、非常に重要なことです。人物のドローイングに、正解も間違いもありません。自分が楽しめる方法を見つけるべきです。〉