足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(06/06-06/12)

f:id:ashinagakujira_h:20210610203928j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210610203912j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210613022642j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210613022630j:plain

 現在、日課の練習メニューを変更すべく試行錯誤してまして、一部の時間制限をとっぱらって描き込みを増やしたりしています。線の方向とか明暗の捉え方とか、もう少しなんとかしたいんですよね。まあ、まだ分量と時間の調整ができていないので、その皺寄せが日課以外の部分に行っちゃってますが...。

  あとは、最近なんとなく惰性で描いている感じだったので、目標課題を決めることにしました。今週からしばらくは「動物」が目標課題になります。まずは「馬」からですね。参考書は「ハルトグレン本」と「ウェザリー本」。思考過程・作画工程・作例に関しては、この2冊で十分だと思います。

 ただ、どちらもアナトミーの情報が不足気味で、とくに筋肉の名称が書かれていないのは致命的。動物のアナトミーについては、人体との比較で理解しやすくなるのですが、そのためにも名称の情報は必須なんですよね。ネットで得られる情報を活用しつつ、適当な解説書も探してみようと思っています。