足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(07/25-07/31)

f:id:ashinagakujira_h:20210731114145j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210731114159j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210731114214j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210731114226j:plain

f:id:ashinagakujira_h:20210731114244j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210731114257j:plain

 動物画ではゲレヌクとボンゴの2種を追加。パッと見た感じはシカ科のようですが、実はウシ科なんですよね。「羚羊」と書いて「れいよう・かもしか」と読むそうです。「ウェザリー本」にシカ科は出てきません。

 今後、練習する動物の種類はローテーションさせる予定。動物ごとの特徴は必要に応じて資料を参照すれば良いだけなので、実質的には、描画における共通の思考過程・作業工程をいろいろな題材に適用する練習です。

 あと、日課で使用する練習用の題材を “Quickposes” から “DrawThis” に変えました。YouTubeの動画は全部で46本しかありませんが、光源の設定が分かりやすいので、陰影を捉える練習に適しているかと...。

www.youtube.com