足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

落書き(2021年06月)

f:id:ashinagakujira_h:20210712014758j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014815j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014828j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014845j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014859j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014912j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014924j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014937j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712014951j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210712015004j:plain

 6月2日から毎日、ダイソーのB5無地リングノートをスケッチブック代わりにして、見開き1枚分(2ページ分)を落書きで埋めることにしています。今回は、6月分の最初と最後の見開き5枚ずつの写真を並べてみました。ちなみに、基本ルールは以下の3つ。

  ・下手でも何でも良いから、毎日とにかく見開き1枚を埋める

  ・筆記用具はボールペンなど、描き直しの効かないものを使う

  ・資料を参考にするのはO.K.だが、そのまま描き写すのはダメ

 絵の勉強&練習をするようになると、いやでも自分の下手さに直面せざるを得ない。そして、自分の絵を描くのはもっと上手くなってからにしよう...と、練習のための模写ばかりを繰り返すようになり、絵を描くことを楽しめなくなってしまう。これじゃあ本末転倒です。

 そんな状態に陥らないこと、そんな状態から脱することが、この落書きの目的。よって、自らの欲求にしたがって、ひたすら描きたいものを描く!まあ私の場合、もともと描きたいものがあるわけではないので、毎日ノート見開き1枚分を埋めるのはけっこうきつかったり...。