足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(01/10-01/16)

f:id:ashinagakujira_h:20210116162610j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116162644j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116162721j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116162754j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116162806j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116162947j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163005j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163114j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163131j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163148j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163203j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210116163222j:plain

 手持ちの朱藍鉛筆をすべて使い切ったので、鉛筆やボールペンやサインペン等いろいろ試しているところです。ちなみに、裏写りが気になって紙の片面しか使っていません(嗚呼もったいない)。今までの朱藍鉛筆とは勝手が違い、同じ筆圧でも描線がはっきり出たり、擦れると紙や手が汚れてしまったり、消しゴムを使いたい衝動に駆られたりと、違和感バリバリです。

 筆記具だけでなく紙なども含めて、自分に合った画材を探した方がいいのかな?ただ、それをやり始めると間違いなくお金がかかるはずなので、うーむ、どうしたものやら...。ちなみに、iPad&ApplePencilも持っていますが、iPadは画面サイズがA5とB5の中間くらいと小さくて、持ち歩いて使うならともかく、まだ自宅で使う気にはなれません。

 あとは、頭部を描いていて思ったことをいくつか。

 例えば、斜めから見た頭部の場合、これまで鼻・口・目の順番で描いていたのですが、コレはあまりよくありませんね。鼻の後に目を描こうとすると、鼻の向こう側の目がおかしくなりがち。鼻に隠れている部分を考えないといけないのに、見えている部分だけ描こうとしてしまうんですよね。なので、鼻よりも目を先に描く方がいいかなと...。

 それから、目を描く手順。まずは両方の眼窩に眼球を描いて、視線の方向を考えて光彩&瞳孔を描き、最後に瞼をかぶせる。この手順を逆にしてしまうと、目に立体感がなくなってしまったり、両目の焦点が合わなかったりと、変な感じになってしまうことがあります。これはおそらく、アニメ漫画イラストなどのキャラ絵を描く場合も同じはず。