足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

ドローイング(05/16-05/22)

 相変わらず総合格闘技選手を題材にドローイングを続けています。落書きも含めて、ここ最近は、首周りから背中にかけての部位が見えるポーズが多いですね。ある程度自分で納得できるようになるまでは、今後も同じようなポーズのドローイングが続きそうです。

 落書きは2枚のみ。本当は週3枚くらいのペースが目標なのですが、少し丁寧に描こうとすると途端に時間が足りなくなりますね。いずれ、諸々の呪縛から解放されて自由にのびのび描けるようになったら、もう少しペースを上げられるようになるかもしれません。

 ゲルインクボールペンは0.28mm、0.5mm、0.7mmの3本を併用しています(メーカーはバラバラ)。描線そのものはミリペンと大差ないような気もしますが、それでもゲルインクボールペンを使うのは、あの硬いペン先で刻むような感覚が好きだから...ですかね。