足長クジラの落書き帳

drawings by long-legged whale

スケッチ(01/24-01/30)

f:id:ashinagakujira_h:20210130195015j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210130195030j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210130195043j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210130195056j:plainf:id:ashinagakujira_h:20210130195108j:plain

 今は6Bの鉛筆をメインで使っているのですが、全体的にぼんやりした感じが気になるんですよね。朱藍鉛筆でも事情は変わらないのに、なぜ普通の鉛筆だと気になるのか?使い方に原因があるのかもしれませんが、いっそもう少し濃い鉛筆に変えようかと思案中。ただ、6Bより濃い鉛筆って100均では扱ってないんですよね。まずは近場で売っている店を探さないと...。

 それから、紙の片面使用にはだいぶ慣れてきたんですが、紙の消費速度が単純にこれまでの2倍になるので、こちらも100均のらくがきちょうからコピー用紙とか更紙(わら半紙)に変えようかと思案中。保管する時はパンチで穴を開けてファイルに綴じてしまえばいいし...。ちなみに、 コスパ優先で更紙(わら半紙)をネットで購入する場合、1000枚単位になります。